カテゴリー別アーカイブ: 雑記

キーボードを新調しました

キーボードを新調しました。ドイツのCHERRY社製キースイッチを使っています。
これまで使っていたHHK Lite(後ろの黒いヤツ)はメンブレン式だったので、掃除も楽で良かったのですが、創業来使っていてだいぶくたびれてきていたし。

Appleキーボードの2倍のお値段ですが、打鍵感もよくて、気持ちいいです!

糸魚川「ブラック焼きそば」、実食!

糸魚川の会社様に訪問させていただいた折、お昼をご馳走いただきました。

テレビや雑誌では知っていた「ブラック焼きそば」が登場!

「糸魚川うまいもん会」が2010年9月に創作したものとのことですが、瞬く間に全国区になり、遠方から食べにくる人も多いとか。

また、地域の活性化の参考にと、企画や運営などを聞きに来られる方もあるそうです。

糸魚川うまいもん会さんは、「色」を意識しているとのことで、ブラック焼きそば→黒、南蛮海老→赤、翡翠の産地の地鶏を翡鳥(みどり)と命名→緑、などなど。

次は何色が登場するんでしょうか!?

帰りの列車まで時間があったので、糸魚川駅の脇にあるひすい王国館(観光センター)内の珈琲コーナーへ。

糸魚川ジオパークにひっかけた GEO COFFEE 500円なりを注文。

サイフォンの中には、ホントに流紋岩が!

糸魚川では、昔から「薬石」として知られていたそうですが、そう言われると確かに珈琲の味はまろやかで、体によさそうです。

和紙でできたバッグ

山梨県の和紙メーカーと工業デザイナーの深澤直人さんが作った、紙の可能性を広げる日常品「SIWA・紙和」シリーズのトートバッグと、小物入れ。

今まで使っていたペンケースが、あまり気に入っていなかったので、何かないかなぁと探していたのですが、そうそう、カヤノさんHOUSE&GARDENで和紙のヤツ売ってたなぁ、と思い出したのでした。

トートバッグは、店頭で悩んだすえの?衝動買い!

水に濡れても破れにくい素材とのことですが、紙だと思うとちょっと心配。
今日は雨が降ってるけど、大丈夫かなぁ。。。。